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【十天衆】最終上限解放「カトル」の性能・評価

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11/9(木)から始まる水有利古戦場でも大活躍してくれること間違い無しのカトルの性能・評価です。

※11/6(月)00:45
喪失の効果について修正



【カトル】
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レアリティSSR
属性
タイプ特殊
種族エルーン
得意武器短剣

◆アビリティ◆
シュリーヴァトサ敵に2回水属性ダメージ/ランダムで弱体効果を付与
※弱体効果は連続攻撃DOWN30%・攻撃DOWN30%・防御DOWN30%・スロウ・暗闇・麻痺30秒・毒180秒(9999/T)
【Lv55で性能強化】
使用間隔:5ターン
【Lv85:「アビリティダメージ&上限UP/付与される弱体効果が2つに増加/弱体効果のうち毒が「侵食」に置き換わり、「喪失」が追加】
侵食:弱体耐性が減少し、毎ターンHPが減少する状態
喪失:被ダメージが上昇し、与ダメージが減少する状態(文言は被ダメージ上昇、予ダメージ減少だが実際の効果は完全別枠攻防DOWN10%?)
カルネージターゲットに関わらず4回単体ダメージ/敵全体の最大チャージターン増加
【Lv75で性能強化】
アヴィラティ味方全体の強化効果延長
◆効果時間1ターンの強化効果は除く

使用間隔:6ターン
Lv100フェイトエピクリア:新アビリティ習得】
四天の嘆きダメージアビリティが最大4回まで連続で使用可能になる/弱体成功率UP
◆再使用不可
使用可能:10ターン後

◆奥義◆
メメント・モリ水属性ダメージ(特大)/スロウ効果
【最終上限解放で奥義変更】
メメント・ヴィータ水属性ダメージ(特大)/スロウ効果/味方全体の連続攻撃確率UP
※味方全体の連続攻撃確率UPは覚醒四天刃と同じ効果で効果時間は奥義ターン含めて3ターン、効果量はDA・TA確率35%UPとなります。

◆サポートアビリティ◆
閃耀の双剣稀に即時アビリティ発動可能
【Lv90:「弱体成功率UP」追加】
【Lv95:新サポアビ習得】
死の舞踏火属性の敵に対して与ダメージUP

LB
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※LBサポアビ:アビリティ使用時稀にアビリティが即時使用可能


【評価】
カトルは奥義スロウ、グラビティ、バフ効果延長と開放前も充分使えるキャラではあったのですが、どちらかというと火力よりいると便利なキャラという感じでしたが、最終上限解放で覚醒四天刃の奥義バフや喪失効果など火力面が劇的に強化されます。

【最終上限解放】奥義に「味方全体の連続攻撃確率UP」が追加
覚醒四天刃の奥義効果と同等の効果で効果時間は奥義ターン含めて3ターン、効果量はDA・TA確率35%UPとなります。
四天刃をメインにしなくていいのでジョブの自由度が大幅に上がると共に、アルバハHLのようにスパルタかセージという限られたジョブでも連撃率を確保できるようになります。
注意点として覚醒未満の四天刃をメイン武器にしているとカトルの奥義効果の方が強く、上書きできないので無駄ができてしまいます。

【Lv85】1アビ「シュリーヴァトサ」:アビリティダメージ&上限UP/付与される弱体効果が2つに増加/弱体効果のうち毒が「侵食」に置き換わり、「喪失」が追加
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喪失は他のデバフと完全別枠攻防10%DOWNのようなので、他のデバフで攻防が下限の50%まで下がっている場合、更に10%下げて攻防60%まで下げることができます。
10%とはいえ50%→60%に防御が下がると100%÷(100%-50%)=2倍、100%÷(100%-60%)=2.5倍と防御下限50%より1.25倍のダメージがでます。
文言が被ダメージ上昇、予ダメージ減少となっているのでダメージ上限上昇の効果もあるかなと思っていたんですが、バハ4凸召喚で確認したところどうもなさそうな感じです。

【Lv90】サポアビ「閃耀の双剣」:「弱体成功率UP」追加
シュリーヴァトサの素の弱体成功率は80%ほどらしいのですが、LBで弱体成功率UPを2つとも☆3にすれば100%超えるので通常の敵に対しては過剰な部分もあるのですが、累積耐性が上がってくる長期戦や非有利で弱体耐性が高いアルバハHLでは輝きます。

【Lv95】2アビ「カルネージ」:4回から6回へ攻撃回数増加/「強化効果を1つ無効化」が追加
攻撃回数が増加した分、ダメージ総量も上がります。
「強化効果を1つ無効化」はいわゆるディスペルですが、コロマグHLの75%特殊で貼られる防御UPの消去やアルバハHLの神光、終末の光といった強力なバフを消去するのに有効です。

【Lv95】新サポアビ「死の舞踏」:火属性の敵に対して与ダメージUP
天司武器の祝福スキルとは重複しないらしいので現状だとあまり役に立ってないスキルかも(´;ω;`)
折角のスキルなのでキャラ調整で祝福スキルとは別枠にしてほしいですね。

【Lv100フェイトエピクリア】4アビ「四天の嘆き」:ダメージアビリティが最大4回まで連続で使用可能になる/弱体成功率UP ◆再使用不可

シュリーヴァトサはランダムでの弱体効果付与なので喪失のような強力なデバフが付かなかった時は、四天の嘆きを使うのは良さそうですね。
また、4回使用まで弱体成功率が大幅UPするので累積耐性がUPして弱体効果が付きにくくなっている時やアルバハHLのHP10%でのトール使用が失敗した時の保険などでも大いに使えると思います。



私はヴァルナを持っていないので少しでも水属性PTを強化するためカトルを最終上限解放しました。
ヴァルナがない場合は連撃率を補うためにエリュシオンが良いと思うのですが、カトルがいればグラビ&奥義でスロウを掛けられるのでHELL100のような長期戦が非常に楽になります。

古戦場は団アビの実装で集中時間を決めてチーム狩りが増えそうですから、チームを事前に決めるような団はカトル最終の有無も考慮すると全体的な時速UPになると思います。



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コメント

No title

喪失は別枠攻防10パーであってるのでは無いでしょうか
下限の50パーでデバフ無い状態から比べて与ダメ2倍になり
60パーだと2.5倍になるので 下限の時から1.25倍になるのでは
攻防別枠10パーで下限突破 ランダムなので狙って付与することはできませんが
防御下限まで下がってて更に喪失で参戦者全員に別枠1.25倍のバフがかかってるようなもんなので弱いはずがないですね!
解放前の毒も侵蝕に変わりましたし実質ハズレが無くなりました

No title

カトルはアルバハHLでものすごい存在感を発揮してますよね
水パの人が参戦してても、戦ってる途中であ、カトル入ってないんだなっているいないがはっきり分かるくらい
トール使えない開幕のデバフ、喪失に別枠麻痺、80%~辺りのグラビ、トールない場面での4アビからのデバフ乱舞
参戦者全員が戦い易くなるありがたいキャラでありながら四天効果にディスペル…強すぎる

Re: No title

> 喪失は別枠攻防10パーであってるのでは無いでしょうか
> 下限の50パーでデバフ無い状態から比べて与ダメ2倍になり
> 60パーだと2.5倍になるので 下限の時から1.25倍になるのでは
> 攻防別枠10パーで下限突破 ランダムなので狙って付与することはできませんが
> 防御下限まで下がってて更に喪失で参戦者全員に別枠1.25倍のバフがかかってるようなもんなので弱いはずがないですね!
> 解放前の毒も侵蝕に変わりましたし実質ハズレが無くなりました


うーん、表記からすると被ダメと予ダメの増減という感じでしたので、与ダメに関しては20%増えるという理解だったんですがデバフなしの状態から喪失だけ付いた状態で確かめてみたら14万弱が15万半ばぐらいだったので別枠10%の可能性の方が高そうですね。
ダメージ上限に関してはバハ4凸召喚で確認してみましたが喪失で上がってないかも・・・ステータスの説明が分かりにくいですね(´・ω・`)

確かにカトルのデバフはどれも強力で特にアルバハHLのような強敵相手だと非常に頼もしいと思います^^

Re: No title

> カトルはアルバハHLでものすごい存在感を発揮してますよね
> 水パの人が参戦してても、戦ってる途中であ、カトル入ってないんだなっているいないがはっきり分かるくらい
> トール使えない開幕のデバフ、喪失に別枠麻痺、80%~辺りのグラビ、トールない場面での4アビからのデバフ乱舞
> 参戦者全員が戦い易くなるありがたいキャラでありながら四天効果にディスペル…強すぎる


ですねー、私もアルバハHLで使いたいんですがヴァルナが引けない(´;ω;`)
ウーノ最終上限解放してエウロペ引いたら片面ヴァルナでもアルバハHLを水でいこうかなと考えてます。

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